« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.30

A区分3決と決勝のゲーム分析

A区分のゲーム分析シートをアップします。

3位決定戦 コナミ明石 1-4 川口SC
 「11JO-Summer-DATA-A67.pdf」をダウンロード
 「11JO-Summer-SCORE-A67.pdf」をダウンロード

決勝 山形水球 6-8 カワサキ
 「11JO-Summer-DATA-A68.pdf」をダウンロード
 「11JO-Summer-SCORE-A68.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2011.08.29

JOのA区分ゲーム分析

昨年度からA区分は小ゴールを使用していますが、その影響を調べるために、準々決勝以上の試合でゲーム分析を実施しています。
集計結果はまたあとで出しますが、とりあえず、試合ごとのシートを作成しましたので公開します。

準々決勝
群馬ジュニア 4-5 コナミ明石  
「11JO-Summer-DATA-A61.pdf」をダウンロード
「11JO-Summer-SCORE-A61.pdf」をダウンロード
豊中水球 4-9 山形水球
「11JO-Summer-DATA-A62.pdf」をダウンロード
「11JO-Summer-SCORE-A62.pdf」をダウンロード
カワサキ 9-5 三重WPS
「11JO-Summer-DATA-A63.pdf」をダウンロード
「11JO-Summer-SCORE-A63.pdf」をダウンロード
川口SC 9-4 岡山水球
「11JO-Summer-DATA-A64.pdf」をダウンロード
「11JO-Summer-SCORE-A64.pdf」をダウンロード

準決勝
コナミ明石 4-5 山形水球
「11JO-Summer-DATA-A65.pdf」をダウンロード
「11JO-Summer-SCORE-A65.pdf」をダウンロード
カワサキ 7-3 川口SC
「11JO-Summer-DATA-A66.pdf」をダウンロード
「11JO-Summer-SCORE-A66.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2011.08.23

インカレゲーム分析ページ

ここのところ、各種大会の情報やデータ整理で大忙しです。

9/1(木)~4(日)には相模原グリーンプールで、日本学生選手権が開催されます。
世界選手権やユニバーシアードでも大活躍の大学生代表選手たちも多く出場しますので、そのプレーが楽しみです。

ゲーム分析を9/2(金)から実施しますので、公開ページを開設しました。ご覧ください。
(毎年インカレはスタッフ数の関係で2日目から実施しています。)

組合せファイルもアップしていますので、ぜひ会場でのご観戦もよろしくお願いします。

その前に、8/26からは全国ジュニアオリンピックですね。
ゲーム分析は実施しませんが、昨年度から小学生(A区分)で使用されている小ゴールの影響調査を行う予定です。
これらの試合についてのデータは、このページでも公開する予定です。

もちろん小ゴールの影響についても、報告いたします。

09年度春のJO大会で44.4%(114/257)だったシュート成功率が、10年度夏の同大会では29.8%(67/225)に低下していましたが、1年たった今年はどのチームも小ゴールに慣れて少しシュート成功率が上昇するのではないかとみています。

| | コメント (0)

2011.08.22

ユニバー、スペインに競り勝ち日本5位!

すごいですね!昨日の中国に続き、スペインにも9対8と競り勝ち、5位獲得です。

JPN 9 - 8 ESP
(2:2, 3:2, 2:2, 2:2)
得点者:志水2,角野1、保田1,竹井3,大川2
GKセーブ率(棚村):15/23(65.2%)

データは → ユニバー水球結果ページ Match43

| | コメント (0)

国体の組み合わせ決まる!

山口国体の組み合わせ抽選会が行われました。
予選トーナメントでは、なんと鹿児島県 対 石川県という組合せが・・・weep
インターハイの再戦を観れるのはいいですが、どちらかが準決勝トーナメントに進めないとはthink

組み合わせ抽選詳細は、荻野さんのページで発表されています。
山口市実行委員会のページにも組合せ表ファイルあり。

Aブロック
9:00 東京都-滋賀県
10:15 高知県-山口県
11:30 鹿児島県-石川県
12:45 山形県-京都府

Bブロック
14:00 鳥取県-岐阜県
15:15 三重県-青森県
16:30 群馬県-大分県
17:45 福岡県-埼玉県

ゲーム分析のページ

| | コメント (0)

2011.08.21

ユニバ、中国破り5位決定戦へ!

2日前インターハイのホテルで、4位以内の成績をかけた試合で、マケドニアに負けたことを知りました。
マケドニアは大型フローターが強いとのこと。2点差で負けてしまいました。

今日は中国戦、お互い実力を知り尽くした相手ですが、トップ数名の選手はユニバには出場していません。しかし、重要なこの試合を落とすわけにはいきません。世界選手権組がチームを引っ張り、延長戦を制し、5位決定戦へ進出が決定しました。ここで中国に勝っておくことの意義は大きいです。

明日は5位をかけて、スペインと対戦します。

| | コメント (0)

2011.08.20

鹿児島南初優勝!

決勝戦は、金沢市立工業対鹿児島南。どちらも初戦から強豪チームを退けての決勝進出で、真の高校チャンピオンチームを決めるのにふさわしい戦いでした。鹿南有利で序盤を終えましたが、中盤からは金工が逆転し逃げ切ると思われました。しかし、思いっきりのいい攻撃で3連続得点をあげた鹿南が逆転。その後、もう一度金工が追いつく一進一退の攻防が続きましたが、鹿南に勝利の女神がほほ笑みました。どちらが勝ってもおかしくない展開に、最後の金工のタイムアウトまで見逃せませんでした。

Cimg2999


Cimg3000


試合の内容は、ゲーム分析ページ秋田県高体連水泳専門部サイトにある戦評でご覧ください。

集計データもアップしました。
今大会はもちろん接戦もたくさんありましたが、大差試合が数試合あったためその大量得点に一部数値が引っ張られています。
・昨年の沖縄大会と比べると、得点やパーソナルファウル(退水)数が、増えているようです。1試合1チーム当たりの得点は7.2点から10.7点へ、PF数は4.3個から5.7個。
・得点王は鳥羽高校の市川で16点。フローターやカウンターが主でした。
・退水誘発は9回の四中工・永井。他フローターが上位を占めています。
・GKセーブ率は、鹿児島南・福島が71%の高セーブ率をあげました。

| | コメント (0)

2011.08.17

インターハイ開幕

インターハイ開幕
Cimg2989

初日、屈指の好カード、秀明英光 対 金沢市立工業 はペナルティシュート合戦となり、2順目まもつれましたが、金沢市立工業が勝利。

ゲーム分析データのページでデータが見れます。

| | コメント (0)

2011.08.11

ユニバーシアードが開幕

今日から中国・深せんでユニバーシアードが始まりました。
日本は男子チームが出場、予選リーグD組(ハンガリー、イタリア、日本)で1日おきに戦っていきます。

世界選手権代表の棚村、志賀、若松、柳瀬、志水、竹井、大川、清水も出場します。上位を目指して頑張ってほしいです。

ユニバーシアードの水球結果ページ
初戦 日本13-10ハンガリー

| | コメント (0)

2011.08.06

インハイとインカレの組み合わせ

インハイとインカレの組み合わせが、日本水泳連盟のページに掲載されています。

インターハイでは、1~2回戦から好ゲームが組まれています。
今回もゲーム分析を実施しますので、以下のページにデータをアップしていきます。

秋田インターハイのゲーム分析のページ

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »